2017年07月05日

私の今のマイブームはシリカ(珪素)です。

随分長い間、このブログを書いていませんでした。なんと前回の記事がほぼ2年前でした。 もうしわけないです。

また、ちょっと書かせていただこうかと思いました。 勝手なことですけれど、またどうぞよろしくお願いいたします。

この2年間で、年も取りましたけれど、また自分にとっての新しいことへの出会いもありました。

その中で、自分にとっての特筆すべき健康情報が、シリカ(珪素)です。

何冊かの本も読ませてもらっておりますけれど、詳しいことは、シリカ(珪素)について書かれた本をご覧になってくださいね。

何回かにわたって、シリカ(珪素)の本もご紹介させていただきたいと思っております。

そもそも、私のシリカ(珪素)との出会いが、あるテレビ番組を見させてもらったことからでした。

昨年の秋に、午後のテレビ東京系列の番組で、(今はその番組もなくなってしまいましたけれど)毎日約1時間、いろんなことを取り上げて、紹介されていたのですが、丁度その1週間は、健康情報の特集のような感じでした。

その日は、「腸内環境の腸内フローラ」がテーマでした。 そして、藤田紘一郎(こういちろう)先生が出演しておられました。

藤田紘一郎先生は、免疫学者(医学博士)で、現在77歳。 東京医科歯科大学の名誉教授、人間総合科学大学教授で、ご専門は寄生虫学、感染免疫学、熱帯医学だそうです。

各地、各国の沢山のお水についても、長年にわたって、実際に飲んでみて比較研究されているそうです。

その番組の終わりに近い時間に、藤田紘一郎先生が、ちょこっとこういうようなことを言われました。

「自分は50代でハゲてきてましたが、76歳の今、髪の毛がフサフサです。
シリカ水(珪素の水)を飲めば良いんですよ。」



若い時から、年配になりました今でも、髪の毛が薄く、ずっと気にしてきた私が、この藤田紘一郎先生のお話に興味を持ったのは、この瞬間でした。

インターネットで検索しますと、藤田紘一郎先生は、沢山の本を書かれていて、上の本がまさに、そのことについて書かれた本でした。

シリカ(珪素)のことにつきましては、何回かの記事に分けて、少しずつご紹介させていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

posted by 白うさぎ at 19:03| Comment(0) | 私の健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TOP