2013年04月18日

寝る前のオリーブオイル

先日のテレビの健康番組で、エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルが、お腹の健康に良い・・・というお話を聞きまして、私のこの日記にも書かせていただいております。

そしてこの前に、私の本棚をフト見ましたら、次の本が見つかりました。
2001年の発刊の本ですが、覚えがあまりないのですが、私が買っていたのです。



もっとも、書いている人はお医者さんではなくて、ギリシャ大使館勤務の女性です。
ですので、私の健康法・・・といったスタンスで書かれている感じでしょうか。

この人はギリシャのエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルが素晴らしい・・・と言っておられるのですが、私は別に産地が、日本でもイタリアでもスペインでも構わないように思います。

この本の終わりの方で、著者がすすめておられるのが、睡眠前の”スプーン一杯のオリーブオイル”です。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸が血液をサラサラにしてくれる作用がある・・・と書いておられます。
心筋梗塞や脳梗塞といった血管が詰まる病気は、寝起きに多いそうです。

理由は寝ている時に、人間の血液は停滞するために、血栓などができやすくなるためだそうです。
ですから、血液をサラサラにする納豆キナーゼを含んだ納豆なんかも夕飯時に食べるのが良いそうです。

また、人間の皮膚が夜10時から午前2時までの間に再生されたり、就寝時に免疫力のアップも関与しているのだそうです。

オリーブオイルの天然のビタミンAやEもお肌にとって最高の栄養になるとか。

私は血液サラサラを常に図りたいと思っていますので、今はお昼にも夜にも、エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを摂るように心がけています。

私もお医者さんではありませんので、あくまで、私の健康法・・・といった感じで読んでいただけたらと思います。

これ以外のサプリメント等との併用で、最近頭の左右の髪の毛の白くなりかけていたのが、心持ち黒くなっているような気もします。

また、お通じも、これ以外のものとの併用で、とても良いです。

お近くのスーパーや百貨店で買われるので全然構わないですが、通販もいろいろあって便利ですね。


posted by 白うさぎ at 22:22| Comment(0) | 私の健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TOP