2012年12月17日

「電気ミニマット」も買いました

私は今年から自分の部屋で座っている時間が長いですので、防寒対策として「電気ミニマット」も買いました。

テレビ付きパソコンの前に正座状態で、長時間座っていまして、お尻と足も少し暖かい方が良いと思いました。
いつものように、また楽天のお店の通販で買いました。

お値段も送料込みで、約2000円でしたので安いです。
色も白色に斜めに少し薄い茶色の縞模様が入って良い感じで、表面はアクリル製で肌ざわりの良い毛布状になっています。

小さなカーペットですね。
商品名は、「電子コントロール式 電気ミニマット」と書いてあります。
大きさは小さめですが、期間限定で少し割引がありましたので、私は45cm×45cmにしました。

あと、一人用では40cm角や50cm角や60cm角とかがあります。
ちょっとでも、エアコン代が節約出来たら・・・と思いまして、今まで「電気ひざ掛け毛布」と「着る毛布」も買いましたので、だいぶ防寒グッズが揃ってきました。

この45cm角の「電気ミニマット」は、スイッチが弱と強の2つから選べます。
椅子に座って足裏や足先を温める時は「強」のスイッチですが、正座状態で座って使います私の場合は「弱」のスイッチで使います。

今日から使っていますが、正座状態で足とお尻がほんのりと暖かくて気持ちが良いです。
パソコンの前で長時間座りますので、片方の膝を立てている時が多いのですが。

ところで気になります電気代は、「弱」で、1時間あたり約0.4円で表面温度が約42度Cと説明書に書いてあります。
仮に1日に15時間使ったとしまして、1日約6円、1ヶ月で約180円というところですね。
これはお安いです。

少し前から使っています、「電気ひざ掛け毛布」の電気代が「中」の温度で、1時間あたり約0.5円、「弱」では0.09円です。
「中」で1日15時間では、1日に約7.5円、1ヶ月に約225円です。

二つ合わせましても、計算上では1ヶ月で約400円程度でして、「着る毛布」も着ましたら、少し寒い位でしたら、エアコンをつける割合がだいぶ減りそうです。

エアコン一つで、今までの冬ですと、暖気代が月に7000円位増えていたような気がします。
昨年までは会社に勤めてまして、暖房は夜の短かい時間と週に1日のお休みの日だけで、それだけ掛かっていました。

今年はずっと部屋におりますので、全部エアコンの暖房だけでしたら、どれだけ電気代が掛かるか分からないところでした。

これからが寒さ本番ですね。 
これで、私のこの冬の部屋での防寒対策がだいぶ整いました。



posted by 白うさぎ at 22:48| Comment(0) | ちょっとアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TOP
×

