2012年11月29日

「電気ひざ掛け毛布」 買いました

いよいよ寒くなってきました。

部屋が冷え冷えすることが多くなります。
エアコンの冷暖房で部屋全体を暖めたらいいのですが、結構電気代がかかります。

昨年の冬は会社に勤めていましたので、暖房も帰って来ます夜と週に一度のお休みの日だけでした。
でも、今はずっと家にいますので、寒さ対策が必要です。

部屋全体の冷暖房以外で、暖房するものは?・・・と考えました。
実は小さめなのですが、電気やぐらこたつはあります。

でも、こたつの上には電話・コピーの複合機が乗っていますし、こたつの下も荷物だらけで使えない状態です。
また、電気ヒーターを買って置くにしては、置くスペースがどうもありません。

楽天とアマゾンで調べました。
使った人の「カスタマーレビュー」も読んでみました。

「電気ひざ掛け毛布」を見ますと、”手軽であったか”と使っている人が書いています。
これが良さそうです。

値段や色柄もいろいろあるのですが、うすい茶色がベースの黒いチェックがはいったもので、値段は3000円ちょっとのものにしました。

楽天さんでポイントがたまっていましたので、今回はポイントだけで買えました。
そして、今日の朝に着きまして、早速使ってみています。

大きさは、120×62 cm。
ひざ掛け、足元、肩掛けにも使えるんですよ。

私は30Cm位の高さの机に置いたパソコンの前に座っていますので、膝と腰と手先が暖まって、うれしいです。
電気コントローラーもスライド式で強から弱まで切り替えられます。
「中」で使って、大丈夫暖かいみたいです。

気になる電気代も、一時間当たりで、強で0.95円、中で0.5円、弱では0.09円です。
一日に16時間位ずっと使ったとしても、一日に約8円〜15円。

1ヶ月の合計でも240円〜450円位ですみます。

今も部屋全体の暖房はしていませんが、この電気ひざ掛け毛布を座っています膝と腰に掛けますと、とても暖かいです。

他の「電気ヒーター」等の電気代を見てみますと、1時間当たり安いもので6.6円、高くなりますと20円位かかります。
1日に仮に15時間として約100円〜300円。
1ヶ月ですと、3000円〜9000円になってしまいます。

また、「やぐらこたつ」の電気代は、1時間当たり2,6円〜4.4円です。
1日に40円〜70円。 1ヶ月で1000円から2000円見当です。

この「電気ひざ掛け毛布」の電気代は「電気ヒーター」の10分の1にもなりません。
また「やぐらこたつ」に対しても、4分の1位しかかかりません。

これはエコですね。 お財布にも優しいです。
でもよく考えますと、こういうことって、私一人ですので言えることかもしれません。

家族が何人もおられますと、部屋全体を暖める必要がありますから、話は違ってくるかもしれませんが・・・。

いずれにしましても、電気代が飛躍的にお安い「電気ひざ掛け毛布」も使わせてもらって、これからの寒い冬を乗り越えてゆきたいものだと思っています。

posted by 白うさぎ at 21:21| Comment(0) | ちょっとアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TOP
×

