2012年11月03日

今日は一番

今日は一年の中で一番晴れの確率が高い日だったそうです。
これはある人のメルマガで書いておられたので、ちょっとお借りしました。

また今朝は西日本で一番の冷え込みだったとか・・・。
インターネットの天気予報の気温の予想は、私のおります関西では、来週の半ばからは、最高気温が18度〜19度。
最低気温が10度〜11度で、どんどん下がってきますね。

今日はそういえば、気持ちが良い晴れでしたね。
最近の小学校の運動会って、いつ頃あるのでしょうか。

私の子供の頃って、やっぱり秋の日曜日なんかにあったような記憶があります。

玉入れとか、綱引き、騎馬戦とかありましたね。
お弁当なんかも作ってもらって、当時は母にも見に来てもらっていたみたいです。

こうした、今日は何の日・・・とかいうのもいろいろあるのでしょうね。

ところで、私達が生かされていますこの人生の日数って数えてみますと。
人生80年で、29200日。
人生90年で、32850日。

もしとても長生きして、人生100年で36500日になりますね。

私のおじ(母のお兄さん)が私の親戚関係では一番長生きでした。
もう何年か前に亡くなりましたが、99歳でしたね。

今の私達のこの一日一日が、この人生の限られた日数の中の一日になるんですね。
なにげなく過ぎてゆく一日・・・。

でも、限られた人生の中の一日ですね。
特に何かこれというものがない日も多いと思いますが、限られた日数ですので、本当は有効に使いたいものではありますよね。

少なくとも、限られた日数だけが与えられているのですから、文句はできるだけ少なくして、感謝できる日が多くありたいものだ・・・とも思います。

マイナスの言葉や思いはできるだけ少なくして、積極的にプラスの言葉を使うだけでも、人生は良い方向に向かう・・・って、言っている人もいます。

ありがとうございます」 「ありがとう」って、特に素晴らしい言葉ですよね。
この言葉の頭に 「いつも」 って付けたら、もっと良いって、ある人が言っていました。

いつもありがとうございます」 「いつもありがとう
こういう言葉を自分が家族や周りの人に言ってあげたりしたら、自分も気持ちが良いですね。

また、人からこういう言葉を自分が言ってもらえたら、うれしいものだと思います。

人は、勿論自分が一番大事でして、その自分が認められたら、やっぱりうれしいものですよね。
こういう言葉って、相手を尊重し、認めてあげる言葉ですし、自分がそういう言葉を使うことで、先ず自分自身が気持ちよくなれますね。

言葉や思いって、それが人に対するものであっても、その言葉を一番先に聞くのは自分自身ですし、人に対して思っても、自分自身の思いですものね。

美しい言葉や思いで、すがすがしい毎日でありたいな・・・と思います。

posted by 白うさぎ at 21:57| Comment(0) | ちょっとアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TOP
×

