2012年10月03日

アイデアはメモっています

さて、アイデアの続きのお話になります。

散歩とかシャワーとかのリラックスした時にアイデアが出やすいのは、体験されていると思います。
アイデアって、それに近い言葉では、直感とか、インスピレーションもそうですよね。

そのアイデアを私はすぐにメモるようにしています。
外に出ます時には、胸のポケットには、ボールペンとメモ用紙を常にいれています。

思いついたことって、しばらくしますと、忘れてしまうんですよ。
そして、ほかのことを思いついたりして。

あれ、さっき確かいいアイデアだと思ったのに、何を思いついていたんだろう?
そういうことになったりします。

私の場合でしたら、散歩の途中で、この日記の書くテーマを思いついたりします。
そうだ。これでいこう・・・。
その時に、すぐに書いておかないと忘れることがあります。

私はメモ用紙は、単純にA4のコピー用紙を折って、胸のポケットに入る大きさにしています。

たいがいは他愛ない思いつきなんですが、たまには、グッドアイデアに出会ったりするかもしれません。

また、人によっては寝ている時に良いアイデアを思いつくので、枕元にメモ用紙と筆記具を置いている・・・とかいう話も本で読んだりしたことがあります。

私の場合には、寝ている時には、そんなにアイデアが出てこないような気がします。
人それぞれでしょうね。

思い、アイデア、インスピレーション、直感・・・これらは、どこから来るのか分かりませんけれど、それが来たらすぐにメモる方が得策かもしれません。

時には、その中に”お宝”があるかも・・・ですよ。

今夜は、アイデアをすぐにメモる・・・というお話でした。

それから、昨日の記事のカテゴリを”能力開発”・・・としていましたけれど、よく考えましたら、今の私はいわゆる能力開発には、あまり興味がなくなっております。

それで、この記事もですが、”ちょっとアイデア”に変更させていただきました。

十年位前までは、若かったのか意気込んで、いろいろ挑戦もしておりましたけれど、もう今は、そんなにどっちでもいいような気になっております。 

いつも平和な感謝の気持ちでおれたら、それでいいのでは・・・という感じです。
これって、単純に年をとったからかもしれませんけれど・・・。
それではまた。

posted by 白うさぎ at 20:26| Comment(0) | ちょっとアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TOP
×

