2012年10月02日

散歩で頭すっきり

散歩をしていますと頭がすっきりして、いろんなアイデアとか、思いつき とかも出てきます。

散歩していますと、今日何をこの日記に書こうか・・・とか、ちょっとしたアイデアなんかも出てきたりします。
そうだ、あれをしよう・・・とか。 また、忘れていこととか・・・。

アイデアとかは、頭を使って、カンカンになっている時にではなくって、ふとリラックスした時に出やすい・・・とか言いますよね。

散歩に限らず、お風呂やシャワーの時とか、素敵な音楽を聞いている時とか・・・。

ちょっと直接関係あるかどうかは分かりませんが、プチ断食をして、食事を半日とか一日ぬいた時に、アイデアが出る・・・といったことを書いた、アイデア・発明家の先生の書かれた本も持っています。
興味深いことではあります。

また、あまり今はしませんが、瞑想なんかをしていても、何も考えないのではなくって、いろんな思いや気づきが出てきたりもするものです。

能力開発っぽく言いますと、脳波が、いそがしく頭を使う時のベーター波から変わって、リラックス時のアルファー波、そして瞑想状態の時のシータ波の時の方が、アイデアが出るのでしょうね。

今はもうご存命ではありませんが、右脳開発の権威の七田眞(しちだまこと)先生の2日間のセミナーにも、東京新宿でありましたが、2回ほど参加したことがあります。
それは10数年前のことにはなります。

七田眞先生は、「七田チャイルドアカデミー」でも有名なんですよ。
やはりその頃に、その七田さんの大阪の本部での大人用の能力開発の週一のコースにも、しばらく行っていたことがあります。

また当時に、やはり東京まで栗原先生という人の2日間の「速読」のセミナーにも参加しました。
当時はいろいろやっておりましたですね。

若かりし頃です。 元気もありましたし、いろんなことに興味がありました。
思い出すと なつかしいです。

そのあたりのお話は、また機会がありましたら、書かせていただきますね。

今夜は、散歩をしますと頭がすっきりして、アイデアも出ます・・・というお話でした。

尚、歩きますことで、こういう本もあるようです。ご参考までに。
posted by 白うさぎ at 22:11| Comment(0) | ちょっとアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TOP
×

