2012年09月09日

私に必要なサプリメント

私は前にちょっと書かせてもらったことがあったと思うのですが、随分前からのサプリメント(健康食品)の愛用者です。

もし、今のようなサプリメントがない時代に生まれていたら、困っていたと思います。

また一度書いたお話になるのですが、高校生の頃に、西式健康法のある先生と出会いました。
その先生から私にすすめられました一つが、「クロレラ」でした。

そんな前からクロレラってあったのですね。
西式健康法では、ビタミンCが大事ということになっていまして、今でもあるかとは思うのですが、「柿茶」というのがあります。

柿の葉を乾かしてありまして、その葉を煮出したお茶を飲むのです。

このお茶には”アスコルビン酸”とかいう成分が入っていまして、体内でビタミンCに、(確か)変換するとか・・・。
(だいぶ不確かな情報ですので、間違っていたら、ごめんなさい)

この柿茶も、当時に私も飲んだことがあります。

ところで、私がお世話になりました先生は、”このクロレラにはビタミンCも多いので”と言われて、私にすすめられたような記憶があります。

それからずっと、クロレラは飲んでいます。
メーカーはいろいろ変わったと思いますが・・・。

そして、実際にはクロレラには、そんなにビタミンCは多く含んでいないような感じでしたので、いつからか、ビタミンCも(今はカプセルですが)ずっと愛用しています。

ビタミンCって、だいぶ前の話になりますが、いっとき確かノーべル化学賞かをもらわれた(と思うのですが・・・)ポーリング博士という人が有名になって、ビタミンCが大事だ・・・と言われたことがあったように思います。

ま、いずれにしましても、私は多くのサプリメントを今も飲ませてもらっていますけれど、その中のビタミンでは、”ビタミンC”と”ビタミンE”は欠かしません。

共に健康にとって多くの働きをしているようです。 
また ”E”は若さのビタミン・・・といった言い方をされることもあるかと思います

私の気持ちの中では、これらは、私のサプリメントの”定番”となっています。

沢山のサプリメントを飲ませてもらっていますので、何がどう効いているのかは、よく分からないのですが、私には必ず必要なサプリメントです。

今日は、私の愛用させてもらっています、サプリメントの一部を紹介させていただきました。
ではまた。


posted by 白うさぎ at 23:13| Comment(0) | 私の健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TOP