2012年06月21日

断食の体験

私には”断食”の体験があります。 今回はそのお話しを書いてみます。

断食にも ”完全断食”とか ”半断食”とか、中には ”ジュース断食” とか ”酵素ジュース断食”とかいろいろあると思います。

私は”完全断食”と”半断食”を体験しました。
今回は”完全断食”のお話しを・・・。

それはかつて高校を卒業します春休みの時のことです。 今からは本当に随分前の話になります。

先に書かせていただきました、”西式健康法”の月刊誌に書いてあったのですが、ある先生が私の住んでおりました実家から自転車で1時間程の所に(その当時ですが)おられました。

私の中学、高校時代は あまりにも心身の体調が悪かったです。

当時 西式健康法のお医者さんを、やっぱり”西式健康法”の月刊誌で知りまして、電車で何時間もかかりましたが、そのお医者さんの所まで 母についていってもらって相談したのです。

母があとで私にそっと話してくれました。
そのお医者さんは、私のことを「あれはノイローゼですよ・・・」と言われてたとのことでした。

がっかりしましたですね・・・。

ところで、私の家から1時間位の ”西式健康法”の先生の所には それまでも行っていたように思います。
その先生は ”西式”を中心とした健康法研究家・・・といった人で、お医者さんではありませんでした。

その先生に 当時はまだサプリメントも流行っていなかったと思いますが、「クロレラ」の錠剤のサプリメントも勧められました。

その「クロレラ」を それからほとんどずっと、そして今も私は欠かせないサプリメントとして ほぼ毎日飲ませてもらっていますので、何がきっかけになるかは分からないものですね・・・。

その先生に 確かですが、”完全断食”を勧められたように 今は思います。

また文章がいっぱいになってきましたので、続きはまた明日に書かせていただきますねl
ではまた。
posted by 白うさぎ at 20:09| Comment(0) | 私の健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TOP