2013年07月25日

ダイソンの故障と復活

10日程前に、久しぶりで掃除をしようと思いまして、ダイソンの掃除機のコードの先をコンセントに差し込み、スイッチを入れてみました。
何回やってみても、ウンともスンとも言いません。

私のダイソンの掃除機は、DC05という機種でして、確か今から15年くらい前に、ダイソンのサイクロン掃除機が出始めた頃に、テレビのショップチャンネルでその日だけ安かったので、思い切って買ったものでした。

掃除機も15年もすれば、使えなくなってもおかしくないな・・・と思いました。

そして、どうしても掃除機は必要ですので、楽天で「サイクロン掃除機」で検索をしまして、シャープの約1万円のサイクロン掃除機を見つけて、注文しました。



送料込みで、昼前に注文しまして、「午前中着」だけ指定していたのですが、翌日の朝の9時過ぎに宅急便で届きました。
余りに早く着いたのには、少し驚きました。

便利になったものですね。
そうして掃除機が届いたので、安心しまして、箱も開けずにいました。

さて今日、どうしても掃除をしよう・・・と思いました。

念のため、古い故障していますダイソンの掃除機が、どうしても動かないのを確認しようと、コードの先をコンセントに差し込んで、スイッチを入れてみました。

なんということでしょうか?!
古いダイソンの掃除機が動きました。

動いてくれているのを幸いに、ホコリが多くて目についたところを掃除しました。
そのあと溜まったゴミを捨てようとしまして、掃除機を見ていて気が付きました。

半年に1回は、水洗いをして下さい・・・と書いてある2つのフィルターがあります。
これって、買ってから1回も水洗いもしていませんでした。
それで、今日初めて水洗いをしてみまして、今乾かしています。

これで、次回にダイソンのこの古い掃除機が、また動くかどうかは分かりません。

今はダイソンも、新しい機種が出ていますね。
最新はDC48なんですね。
けっこう良いお値段はしますね。



半年か1年に1回の水洗いが必要なフィルターを洗っていなかったのが、この前に動かなかった原因かどうかは分かりませんが、機械はいつか故障するものなんでしょうね。

サイクロン掃除機は、今は、ダイソンだけではなくて、シャープも日立、パナソニック、東芝からも出ているようです。
サクロン掃除機は、いずれにしましても、紙パックがいりませんし、吸引力が衰えないので良いですね。

そういうわけで、今我が家には、古いダイソンと新しいシャープのサイクロン掃除機があることになりました。

posted by 白うさぎ at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOP