2013年06月15日

自転車を買いました

いつの間にか、この日記の更新が前回からだいぶ日数が経ってしまいました。
久しぶりの記事になります。

この間に、私のシルバー人材センターさんの仕事が、ありがたいことに、もうひとつ増えました。

市の関係の広報の印刷物を、自分の担当の地域の家のポストに配布したりするお仕事です。

月には数回なのですが、数百部ありますので、自転車のカゴに載せてゆく必要があります。

今まで自転車が長い間必要がなく、前回持っていた自転車は10数年も前に廃車にしていました。

今回は、どうしても必要になりましたので、新しい自転車を買うことにしました。

私の目につくだけで、近所に自転車屋さんも、数軒あるのですが、だいぶ前に私が歩いている時に、「こんにちは」と明るく声を掛けてもらっていた、40代位の男性がされている自転車屋さんで買うことにしました。

店の前に1万円以下の中古車や、安い自転車もあったのですが、お店のご主人にお聞きしてみますと、夕方になって、自動的にライトがつく「オートライト」が便利だし、変速の切り替えも付いていた方が絶対便利です・・・とのお話でした。

そして、印刷物を沢山積みますので、前と後ろに大きめの「カゴ」も付けてもらうことにしました。
また、変速は3段切り替えで、自転車が止まっていても切り替えが出来るタイプで、オートライト付きにしました。

お値段的には、合計では2万円を超えましたが、思い切って色は茶色の新しい自転車を買うことにしました。

もともとの、週に4〜5回掃除に行っていますお仕事の方も、最近は自転車で行っています。
こちらも、片道歩いて約50分かかっていましたが、自転車では約20分で行けるようになりました。

そこで1時間半はお仕事をしますので、それだけでも結構運動になっています。
行き帰りは自転車でも、運動不足にはなりません。

逆に、年のせいなのでしょうか?
足の親指の付け根が長時間の歩きで、痛くなってきていました。

もっとも、この年で自転車ですので、歩くよりは自動車により注意が必要ではありますが・・・。

また自転車屋のご主人も、1ヶ月に1回位寄ってもらったら、メンテナンスをします・・・と言ってもらっています。

通販でも、自転車は買えますが、それでは買い切りで、メンテナンスは期待できません。
そのあたりが、直接お店で買うのとの違い・・・と、ご主人も言っておられました。

私がその自転車を買おうとしている時にも、何人かの自転車をこのお店で買った人が寄ってこられたりして、この商売も、地域のお客さんとのつながりが大切なんだな・・・と思わされました。

もっとも、通販ではいろんな種類もあり、この電動自転車なんかも割安で買えるみたいですが・・・。


尚、私は足の運動をしたいので、電動ではなく普通の26型の自転車です。
いや、自転車も乗り出すと、快適ですね。

posted by 白うさぎ at 04:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOP